staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・青木ブログ『この木なんの木 青木の日記』

(※累計361記事)

【青木】映画レポ

朝晩の冷え込みが大変なことになってきました! 寒いですね!

我が家では炬燵を出そうか出すまいか、真剣に考えております。

寒い……でもまだ10月……でもでも……と葛藤中です。総務青木です。

 

『鬼滅の刃 無限列車編』を観て参りました!!

ニュースでご存知の方も多いでしょうが、興行収入でとんでもない記録が生まれてます。

(公開初日の金曜~日曜の3日で46億。映画界を潤してますね!)

(『千と千尋の神隠し』『天気の子』のOP記録を抜いた、と聞いて本当びっくりでした)

戦利品です。左側は豪華版パンフレット(パンフ+ドラマCD)、右側は入場特典!

朝イチ7:00の席を取ったので(+大河原は田舎なので)空席もありましたが、

9:30ごろ鑑賞後に出てくると、入場待ちの人がたくさん!!

 

総評:最高でした! 次いつ行こうかな~なんて思ってます。

映像美+BGM+声優さんの本気が組み合わさると、話の内容がわかっててもこんなに感動するんだ! と思いました。

2時間近い上映時間ですが、事前トイレ必須です(笑)

トイレで途中退席するなんてとんでもない! それくらいの気持ちがマスト!!

涙腺が脆い方は、ハンカチ&ティッシュ+替えのマスクが必要かと。

実際、劇場でも左隣の母はちょっぴり泣いてましたし(※無限列車は未履修)、

あちらこちらで目元を拭ったりしている方がいらしたので、きちんとした装備が必要ですよ!

LiSAさんの主題歌『炎』も映画にマッチしていて、徹頭徹尾、素敵な2時間でした!

コミックス7-8巻を主軸に、いい感じに肉付けされて映画クオリティに超進化しております!

ただし「R12」なので、小さいお子様には保護者同伴が必要です。

それなりに血が出たりなんだりします。苦手な方はくれぐれも無理なさらず。

途中途中、くすっと笑えるシーンやほっこりするシーンも多いので、

シリアス極振り過ぎて疲れる、なんてこともなく! 本当にあっという間に過ぎ去る2時間です!

 

致命的なネタバレを含む感想。致命的なネタバレを含む感想↓

 途中で列車が脱線したときから「やっぱり来るよなあ死ぬよなあ」と思ってみていました。

 猗窩座が乱入してきたときの絶望感たるや。まさに「なんでいま来るんだ」でした。

 その後、煉獄さんvs猗窩座の戦闘はずっと息を呑み、瞬きすら忘れるほど!

 作画も相まって、凄まじい迫力になってました。

 煉獄さんの剣技はもちろん、猗窩座の攻撃も本当に圧巻の一言です!

 CV.石田彰も最高にマッチングしておりました! この声で例の過去編が見たい……。

 最後、致命傷を負いながらも猗窩座を逃がすまいとした煉獄さんの力強さには鳥肌が立ちました。

 声優さんの本気ってすごい……。

 死ぬ間際、幼少期に亡くなったお母さんに声を掛けられて、子供みたいに笑う煉獄さんが本当にもう……。

 炭治郎が煉獄家に行く描写がほしかったなあ……と思う一方、

 映画としては入れたら蛇足的だなあ、この方がキレイに終わるなあとも思う板挟み!!

 もちろん列車での戦闘も最高でした。夢の中のシーンは本当にえげつない。竈門一家が本当にしんどい。

 家族に罵られる(夢)シーンも胸糞悪い(誉め言葉)し、

 最後、夢から覚めるために「置いていかないで!」と縋る末の弟を置いて走り去るシーンも、

 どれもこれも本当に葛藤があって、その葛藤が声に乗っていて、本当に鳥肌です。

帰りの車で、母と感想を言い合いながら帰りました。

グッズを購入予定の方は、入場より早めに到着しておくのがいいと思います!

入場特典を狙う方は、正直かなり急いで見に行った方がいいかも……?

すでに350万人越え……入場特典は先着450万なので、増刷されないなら今月いっぱいでなくなるのでは、と思います。

とりあえず予定を観ながらもう1回くらい映画館に行って、

DVDが出たら予約の上で購入しようかと思うくらいには最高でしたという感想レポです!!

 

コロナももちろん、風邪も流行りだす時期ですので、

体調と相談した上で、皆さん色々とお楽しみください。