staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・青木ブログ『この木なんの木 青木の日記』

(※累計361記事)

【青木】エコバッグ

そういえば、先日給付金10万円が手元に来ました。

6月はじめに書類を書いて送って、18日には振り込まれたそうです。

皆さんは給付金届きましたか?

10万円は車検代にしようと思っている総務青木です!

 

じめじめしますね! 1日中曇ってたり、時々雨がパラついたり……。

まだそんなに気温は高くないですが、梅雨なので湿気がすごいですね……!

 

さて、7月からビニール袋が有料化するので、エコバッグを買いました(届きました)!

相変わらず写真を忘れる青木クオリティです。無地のやつなので撮っても華やかさはないです笑

使い終わったら、くるくる丸めて付属の紐? ゴム? で畳めるやつにしました。

母と一緒になって畳み方を練習して、

——エコバッグの洗濯ってどうするん??

という問題に直面しました。さすがに延々と使い続けるのは……ばっちい、と。

衛生的にどうかという話になりました。日用品とかペットボトルとか色々詰め込むわけですからね。

エコバッグに付いてる洗濯タグを見るのが手っ取り早いかもですが、

①ぬるま湯に洗剤を少量 IN

②つけとくか、沈めたり浮かせたりを繰り返して手洗い

③水ですすいで脱水

④陰干しする

我が家で使う予定のは、こんな感じで良さそうでした!

生地によっては、ぬるま湯+洗剤少量の液体に浸した布巾でさっと拭くとか、簡易的なやり方でないと駄目だとか。

あとは色落ちにも注意ですね。たかがエコバッグ、されどエコバッグ。

わたしはエコバッグの携帯忘れに注意したいと思います! 本末転倒なので!

 

梅雨らしい天気が続いてますが、

脱水症状や熱中症にはお気を付け下さい。マスクしてると暑いですしね!

食べ物も傷みやすい季節ですので、重ね重ねご注意ください!