staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・秋山ブログ『AKI FES!!』
【秋山】春の味覚のサムネイル
DX室/主任
秋山 恵理
AKI FES!!

(※累計631記事)

【秋山】春の味覚

こんにちは!デジタル室・秋山です。

先日、ご近所の方から「たらの芽」をいただきました…!

とはいえ、「たらの芽」はスーパーで天ぷらのお惣菜を買う程度。
料理どころか、どんな仕組み(下処理必要!?)などなどまったくわからなかったのですが、とりあえず検索!

ネットの検索を参考に、茶色いはかまと呼ばれる部分を取ってとりあえず下処理完了。(合っているかはわかりませんが。)
ネットに書いてあった通り、黒いテントウムシみたいな虫さんもいらっしゃいました。
あと、トゲが地味に痛い。

ちなみに、天ぷらも人生初挑戦です。

翌日「コツのいらない天ぷら粉」をゲットし、いざ調理!

鍋に油を入れて、IHでメニュー「揚げ物」。180℃に設定。しばらくすると「ピラピラ~」とお知らせ音が。

べ、便利すぎる…!!!

ちなみに、あいホームの我が家はクリナップさんのキッチンで、愛すべき日立のIHを入れております!(宣伝)

そこに「コツのいらない天ぷら粉」と水を混ぜたものに通した、たらの芽を投入!

(コツのいらない天ぷら粉も便利すぎる~~~)

と、とりあえず3つ揚げてみました。

塩をちょんちょんとしていただきます。

「うま~~~!」

はい、ひとりで言いました。ざくっと、ほくほくでした。スーパーのと違いました。

春の味覚を堪能させていただきました。ありがとうございます…!!

なかなかたらの芽を手に入れることはできないかと思いますが、天ぷらが意外に簡単なことを知り、レベルアップした気がします。(すべてはご近所の方と、IHとコツのいらない天ぷら粉のおかげ)
調子に乗って、米油と、揚げたあとの油を処理するのも買ったので天ぷらをしようと思います!


そして、ここで急ですが…。

◆GW休業のお知らせ◆

明日5月1日(土)~5日(水)の期間を休業させていただきます。(なお、期間中大河原店のみ営業しております。5/1は若林店も通常営業するとのことです。)
GW期間中は大河原店かバーチャル展示場をお楽しみいただけますと幸いです。

https://aihome-vr.com/

今年も帰省できなさそうですので、大好きなまいたけとピーマンの天ぷらにチャレンジしようと思います!
お仕事の方もお休みの方もくれぐれも体調に気を付けて素敵なGWをお過ごしください。