staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・秋山ブログ『AKI FES!!』
【秋山】牛乳寒天のサムネイル
DX室/主任
秋山 恵理
AKI FES!!

(※累計634記事)

【秋山】牛乳寒天

こんにちは!DX室・秋山です。

「わ!牛乳の賞味期限切れてる!」

ってとき、どうします??

シチューにしたり、ホワイトソースにしたり。

最近、私のマイブームは「牛乳寒天」です!

きっかけは、あまった練乳の使い道をどうしようかな~と思ったこと。

牛乳×練乳で牛乳寒天を作ったら美味しいのでは!?と作ってみたら、ハマリまして。

2週間に1回ぐらい作っています。(ただし、食べるのは私だけ)

練乳がなくなってしまったので、オリゴ糖(砂糖でも)に変えていますが、問題なし!

粉寒天がだいたい4gで、500mlの水と書かれていて、固めがお好きな方はだいたいその分量で。

また食べたくなってきたので、近々作ろうと思います!

ただし、期限切れの牛乳を使うときはお早めに食べましょう(笑)

みかんの缶詰もいい味出しますよね~。ちなみにこちらは私が作ったものではなく、写真ACさんの写真です(笑)

この感じは牛乳500mlより多く入れた感じですね…!

では、また☆