staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・秋山ブログ『AKI FES!!』
【秋山】卒園式のサムネイル
DX室/主任
秋山 恵理
AKI FES!!

(※累計634記事)

【秋山】卒園式

むすめは保育園に通っております。



「小規模保育園」ってご存じですか??



私も、いざ自分の子供を保育園に預けるとなるまで、全然わかりませんでした。

小規模保育園とは、簡単に言うと、

0歳~2歳以下の子供を預かってくれる定員数6名以上20名未満の保育園のことです。


認可・無認可問わず、ここ数年保育園が増えていますが、

その中でもこの「小規模保育園」が割合としては多いのではないでしょうか。



先日は娘の「小規模保育園」の卒園式でした。


卒園児たちはどこへ行くのかというと、

「幼稚園」または「小学校入学まで預かってくれる保育園」に大きく分かれてしまうのです。

私の娘が通う保育園の子供たちも半々。

それぞれバラバラの保育園・幼稚園に行くことになりました。


思い返せば、寝返りもできない頃から一緒にいる先生方は

ウチのコにとってみれば第2の家族。

小規模保育園ならではのきめ細やかな視点で面倒を見ていただきました。

本当に感謝しかありません…!!

おともだちも赤ちゃんの頃から見ているのでもはや兄弟のようなもの…。

そのご家族とも仲良くしていただき、親戚のような気分です。



離れてしまうのはとても寂しいですが、この縁を大事にしていけたらなと思っています。


次は規模の大きい保育園に行く娘。

かなりの人見知りなので最初は苦労しそうですが、おともだちをたくさん作って

楽しく過ごしてもらえればいいなと願うばかりです。


改めて春は出会いと別れの季節だな、としみじみした2020年でした。


そして、ウイルスが早く収まりますように…。


美味しい給食をいっぱい食べた子供たちは

みんな大きくなりました!

3年間で30cm!

工務部・千葉さんの足のサイズと一緒ですね!

(そこ!?)