staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・秋山ブログ『AKI FES!!』
【秋山】温泉とらふぐとおとめミルクのサムネイル
DX室/主任
秋山 恵理
AKI FES!!

(※累計638記事)

【秋山】温泉とらふぐとおとめミルク

気が付けば、5月も下旬ですね!!


広報の秋山です~。


昨日今日と暑いですね…


昨日はあいホーム毎月の恒例行事・環境整備点検でした!


私は年に1度の点検者ということで、工務部・福地センパイと各店をまわらせていただきました


その中で、栃木の話題(「那須いいよね~」という話)が出たので、


GWに行った栃木の話をしようと思います。



私が行ったのは


栃木県那珂川町!


実は


温泉とらふぐ


が有名なんです



なんと、温泉でふぐを養殖しているのです…!!



というわけで、ちょっとリーズナブルなふぐ料理を食べてきました!


とらふぐ御膳 このボリュームで1,290円!
御膳についてきたにこごり。ふぐ料理っぽい。
温泉とらふぐアンテナショップ扇の館さんでいただきましたよ


とらふぐコラーゲンドリアも気になるなぁ…。



腹ごしらえの後は、水族館へ!


なかがわ水遊園さんです!




遠くに見えるのはこいのぼりならぬ、あゆのぼり…!
カメ見えます?ディズニーの世界のよう…。

こちらは日本でも珍しい淡水魚の水族館なんです。


とんでもなく大きいピラルクーもいました。(アマゾン川最大の魚。2m超えだとか。)


そして最後に私のわがままに付き合ってもらい、


茂木(もてぎ)町へ。


「ツインリンクもてぎ」というサーキット場もありますが(アフターメンテ・竜弥さんはご存じかしら…)


お目当ては、


道の駅・もてぎ



「おとめミルク」です!!
栃木名物のいちご「とちおとめ」を


その場でつぶしてミルクアイスとミックスした手づくりアイスなんです。


一緒に行った母いわく、数日前にテレビで取り上げていたらしく、夕方でも行列でした…


注文してから目の前でいちごをつぶし、混ぜ合わせているので


そりゃ並ぶよな~。と思ってしまいました(笑)


大学のサークルの合宿に行く際の定番だったのですが、


相変わらずやっぱりとっても美味~


そして時期的そろそろ「おとめミルク」はおしまい。


6月からは「まるごとブルーベリー」らしいですよ!


ヨーグルトアイスにブルーベリー。


こちらも食べたくなっちゃいますね…!!



実は那珂川町から茂木町は50分ぐらいかかりまして…。


仙台からですと、なかがわ水遊園までは東北自動車道西那須野塩原I.C.から国道400号を経由して25km(約45分)


東北自動車道矢板I.C.から25km(約50分)   


とのことです(*^_^*)


ちょっと距離はありますが、


那須旅行に行かれた際にはちょっと足を伸ばして栃木観光はいかがでしょうか?(●^o^●)