staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・秋山ブログ『AKI FES!!』
スイカ?イコカ?イクスカ!のサムネイル
DX室/主任
秋山 恵理
AKI FES!!

(※累計637記事)

スイカ?イコカ?イクスカ!

先日受検のため、久々に在来線に。

数年前、東京にいた頃は電車通勤だったので

Suica機能がついたクレジットカードを使っていました。

お得になるデパートに行くこともなくなったので、

昨年ぐらいに解約。

Suicaがない生活をしていたのですが、

慣れているとやっぱり不便(´・ω・`)

そういえばあれがあったな!、と思い、

先日引っ張り出したのがこちら。

IMG_20131112_172814

ICOCAです

おそらく、京都か神戸かに旅行に行った際にノリで買ったものだと思われます。

試しにチャージ機に通して見たら

980円

入ってました。

ぐっじょぶ、いつぞやの私。

ちなみに仙台市営地下鉄で使えるICカードの名前も決まったそう!

その名も

「イクスカ」

専務、私も「ダテカ」だと思っていましたヨ…

「行く」と仙台弁の語尾に付く「~すか」を組み合わせた「イクスカ」。

小旅行、遠足を意味する英語の「excursion(イクスカーション)」も掛けているとのこと。

私が最初に見たネットの記事では

仙台弁だと

「イグスカ」

じゃないかという声もあったが、「イクスカーション」にも掛けているので

「イクスカ」

になったと書いてありました

発売になったら買おうと思います

宮城の住宅会社です!あいホーム