staff blog
スタッフブログ
あいホーム加美店・浩子ブログ『あいホーム嫁ご日記』
【浩子】どんと祭!!のサムネイル
住宅アドバイザー(加美店)
伊藤 浩子
嫁ご日記

(※累計700記事)

【浩子】どんと祭!!

2022年になり、半月が過ぎました。早いですね~~。

ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ここ加美町は、年末から雪の影響をだいぶ・だいぶ受けております。

まず、自分の車を道路まで出すまでが一苦労です💦

そして、加美店の賃貸業務の中で、「アパートの駐車場の雪を何とかしてほしい」「隣からの雪で、フェンスが曲がってしまった」「雪でエアコンの室外機が埋もれた」などなど・・・。


出来る範囲で、対処、努力しております。(-_-;)


これ以上、雪が降らないことを切に願うばかりです。





さてさて、先日1/14は「どんと祭」でしたね

「どんと祭」という呼び名は、宮城県独自のものだそうですね。

全国的には、「どんど焼き」「左義長」などと呼ばれ、神社の境内で正月飾りなどを焼き、御神火にあたることで、一年の無病息災・家内安全を祈願する祭りのこと。




私は、地元の鹿島神社へ・・・

雪が心配なので、焼いていただくものを持って早めに行きました~。

ですので、御神火にあたることはありませんでしたが、無病息災はしっかり祈願してきました。(*^-^*)




それから、この頃宮城県でも増えてきている新型コロナの感染が、これ以上増えないことを祈ります・・・。



ではまた~~。