staff blog
スタッフブログ
あいホーム加美店・浩子ブログ『あいホーム嫁ご日記』
8月7日(火) 「言葉で出身がわかる?とっておきの方言!」のサムネイル
住宅アドバイザー(加美店)
伊藤 浩子
嫁ご日記

(※累計700記事)

8月7日(火) 「言葉で出身がわかる?とっておきの方言!」

暑い日が 続いております。 皆様 お変わりなくお過ごしでしょうか?

そして そして ロンドンオリンピックも 熱いです

連日 感動の波が 押し寄せています。

水泳のリレーも すごかった(特に男子)

「康介さんに メダルを持ち帰らせたかった」と話していました。 

このチームワークに感動。

卓球女子もすごい

みんなで 泣いてましたね。 

監督が言ってました。

「この子たち 今まで 何度 悔し涙を流したか? それを思うと泣ける」と。

私も泣けました。 今度の相手は 中国だけど がんばれ〜〜〜〜〜

どの競技もですけど このオリンピックに来るまで

どんなにか 練習しただろうって 思うんですよね。来る日も来る日も練習・練習。
 
ゆずの「栄光の架け橋」の歌詞 そのままじゃないかな〜って思います。

松岡修三じゃないですけど とにかく 嫁ごも 応援します

ところで 今月のテーマ「言葉で出身がわかる?とっておきの方言」

私 自慢じゃないですが 標準語が 使えない人です。

いつでも どこでも このとおりなんですよねー。

はっきり言って なまってます 濁音が多いもんで 東北人って すぐ ばれます。

んだ んだ を連発します

小さい頃から おじいちゃん おばあちゃん と一緒に 暮らしてたので

方言には くわしいつもりでした。

でも 結婚して うちのおばあさんと 一緒に台所に立ってて

「そいず すだらがして!」って言われた時 「はぁ?」となりました。

       すだらがす → ザルなどで 水を切る

「その さわず 取って!」  またまた 「はぁ?」

       さわず → 大きい皿

方言は 奥が深いですよ〜。

ちょっと調べてみると・・・

  すかね → 嫌い

  えげすかね → 非常に嫌い

  すかねごだぁ → いやだこと(あおらぁ と合わせると良い)

  かだるもんだ → 第三者の言うことにあきれている言葉

  あっぺとっぺ → あべこべ

  おどげでねぇ → 楽でない 大変

                   

   改めて 方言の 楽しさ 奥深さを 感じた 嫁ごでした