staff blog
スタッフブログ
あいホーム加美店・浩子ブログ『あいホーム嫁ご日記』
7月31日(日) 「宮城県!」のサムネイル
住宅アドバイザー(加美店)
伊藤 浩子
嫁ご日記

(※累計700記事)

7月31日(日) 「宮城県!」

日曜日ののトーク番組 「ボクらの時代」に 

宮城県出身者 大友康平 × 稲垣潤一 × 山寺宏一 が出演していました。

震災の話やら 宮城県の自慢やら 宮城弁を交えて 話してました。

普段 私たちが 話ている言葉なのに テレビの画面から その言葉が

出てくると ものすごく おかしくて 笑っちゃいました。

ご紹介しますね

  おどげでない = 大変だ

  おしょすい   = 恥ずかしい

  たがぐ      = 持ち上げる

  んだ       = そうだ

          こんな言葉が 有名人の口から 出てました

仙台のいいところを自慢し合っていました。

山も海も近い ・ 都会と田舎の両方楽しめる ・ 酒がおいしくて安い ・ 人情味がある などなど・・・

嫁ごも 宮城県人なので とても 気分よく 聞くことが できました

最近では 地元の古川工業高校 が 甲子園に出場する というような 明るい  元気の出る  うれしい  ニュースもありました。

 

だだ 県内では まだまだ 大変な思いをされている方もたくさんおります。

なでしこジャパンのように あきらめないで がんばりましょうねー

ところで 以前 ブログで紹介させていただきました 我が家のおばあさんの

ステンドグラスが完成しました。

おばあさんの 友達の 古川の洋服店も 震災で 店が 倒壊  してしまったのですが・・・

以前より小さいながらも 新しい場所で お店が再開されました。

我が家のおばあさんは そのお店に このステンドグラスをプレゼントしたんです。 

心から 「がんばってくださいね」と言いたいです。