staff blog
スタッフブログ
あいホーム加美店・浩子ブログ『あいホーム嫁ご日記』
5月22(日)   「加美だっこ?」のサムネイル
住宅アドバイザー(加美店)
伊藤 浩子
嫁ご日記

(※累計700記事)

5月22(日)   「加美だっこ?」

先日の 「大崎タイムス」(ここ大崎地方の地元新聞です)に

こんな記事が 載っていました

「お食い初め」の伝統行事  (子供が一生 食べ物に困らないように 赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式です。口にすると 言っても 食べるまねをさせるんですけど・・・)

に ちなみ、誕生時の体重と 同じ重さの 町内産米をプレゼントするんですって 

その 誕生祝い米 のことを 「加美だっこ」 と呼ぶんだそうです

生まれた時と 同じ重さ の  っていうところが ミソですよね。

なかなか ユニークで いいっちゃね〜

100日で ずいぶん赤ちゃんの体重も増えるでしょうから、

誕生時の体重と 同じ重さの 「加美だっこ」をだっこすると 成長が 感じられていいかもしれませんね

これも 少子化対策の ひとつなんですかね

嫁ごが 4人 生んだ頃は、こんなお祝い なかったな〜 残念

「大きく 成長して ふるさとのために 尽くす人になってほしい」という 願いが

込められているそうです