staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・阿部朱ブログ『アカリズム☆』
【あかり】記憶のサムネイル
設計
阿部 朱莉
アカリズム☆

(※累計318記事)

【あかり】記憶

こんにちは。
エクステリア事業部のあかりです🍎

13日の23時頃。
10年前のあの時を思い出すような揺れが
皆さま、ご無事でしたでしょうか。。


10年前のあの日は中学の卒業式前日で早めに帰宅していたこともあり
母と2人で必死に身を守りました
余震が続いてる中、小3の弟を迎えに行き
アルバイトで石巻に行っていた姉を迎えに行き
近くの橋から水が溢れだしているのを目の当たりにしたときは
今まで経験したことのない事ばかりで恐怖しかありませんでした。
あの瞬間、咄嗟に家族を守る為に躊躇せず行動をとった母は凄いなと思います。

そして3日前。
初めてひとりでいるときに経験しました。
揺れの前に聞こえる地鳴りから、これは大きくなるような気がして
すぐさま布団に身を隠しました。
家の物は何も壊れることなく無事で良かったです。



あの震災から10年が経ち
確実に私たちの記憶からはだんだんと薄れていってしまってると思います。
ですが、薄れていくのは『仕方のないこと』で終わらせることも出来ますが
みんなであの時を振り返り思い出してみるのも
1人でも多くの命が助かることに繋がるのではないでしょうか。


重い話になってしまいましたが、
あの震災を経験した私たちだからこそ話せることだと思います。


温かい日が多くなってきましたね☀
ということは、アレもそろそろやって来ますね
花粉さん🌳今年は去年の1.5~2倍だとか
話しているだけでもムズムズしてきました
スギ花粉がアレルギー検査で6段階中5段階だったので
早めに薬を飲み始めようと思います…


今日はこの辺で👐