staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・阿部朱ブログ『アカリズム☆』
【阿部朱】なんて読む??のサムネイル
設計
阿部 朱莉
アカリズム☆

(※累計319記事)

【阿部朱】なんて読む??





皆さん、こんにちは☀


エクステリア事業部の阿部朱莉です。


今日は久々に朝から日差しが強かったですね~



仙台北住宅公園にはたくさんの植栽たちがいます。


なので、植栽たちがこの暑さで負けないように


元気に育つように朝の清掃時間にお水をたっぷりとあげてきました!


少しずつですが、エクステリア事業部に所属して植栽の名前や特徴が


分かるようになってきました。



植栽は奥が深いです・・・・



もっともっと知識を広げていきたいです(・ω・)





さてさて今日は!!


皆さん、これ何と読むか知っていますか???





満天星




















正解は・・・ドウダンツツジと読みます。





ん?





正解言われても何かよくわからないですよね。(笑)


お写真をお見せしますね(^^)


こちらです!!!











なぜ、満天星がドウダンツツジと読むようになったのか。


由来は中国の伝説の話からきているそうです。


道教の神である太上老君が霊薬を作るときにこぼした


霊水が地上に降り注いだ時に、満天の星空のように輝いて見えたことから


ドウダンツツジは満天星といわれるようになったそうです。



なんか満天星って文字だけでもロマンチックなイメージありますよね( *´艸`)





まだまだ知らないことばかりではありますが


今日ご紹介した「満天星」のようになぜそのような名前が付けられたのかなど


由来にも目を向けていくとより楽しく植栽の知識を広げられると思うので



楽しんで学んでいこうと思います(^^)



このブログを通して皆さんにも知っていただけたらと思います❀





最後まで読んでいただきありがとうございました!
阿部でした~~~❀